物販クラウドファンディングの成功例と成功のコツをクイズ形式で解説します

成田光

クラファンで大きな支援を集めるコツをクイズ形式でお伝えします。

クラウドファンディングを利用して物販をするなら、「どうやって大きな支援を集めるか」は最大の関心事です。

 

そこで、成田式・在宅物販クラファンの成功例を紹介しながら、クイズ形式で大きな支援を集めるコツについて公開します。

 

「なぜ売れたのか?」を考えながら読み進めてみてください。

【この記事を読むことで得られるメリット】

  • 成田式クラファンの成功例がわかる
  • 成功例を通して、大きな支援を集めるコツがわかる
  • クラファンで支援が集まるランディングページ(LP)が作れるようになる

【クイズ】なぜ、このクラファンは成功したのか?

それでは、私のコンサル生の成功例である、クラファンのランディングページ(LP)のファーストビューを一部だけ紹介します。

 

いずれも600万~1600万円を売り上げた成功事例です。

 

成田式クラファンの利益率はだいたい30~40%ですから、1プロジェクトで、約200万~600万円ほどの利益を得た計算になります。

 

ただ画像を見るだけでなく、「自分は欲しいと思えたか?」「なぜ欲しいと思えたか?」などを考えながら見てみてください。

 

クラファンのタイトルの文字にも、画像にも売れたポイントがあるので、ぜひ考えてみてくださいね。

【問題①】売上1610万円!足裏着圧タイツ

クラファン成功事例1

この足裏着圧タイツは、支援者数がなんと1934人で、1600万円以上売り上げています。

 

利益率30%としても、プロジェクト1つで500万円程度の利益が得られた計算です。

 

購買意欲掻き立てられた方は、なぜ掻き立てられたか考えてみてくださいね。

【問題②】売上820万円!ラジコン飛行機

クラファン成功事例2

ラジコン飛行機。こちらは支援者648人、820万円以上の売上。

 

ラジコンが好きな人は一瞬で欲しくなったのではないでしょうか?

【問題③】売上622万円!防水アウトドアシューズ

クラファン成功例3

アウトドア用のシューズです。こちらは支援者は395名、620万円以上の売上。

 

特別アウトドアが好きというわけでない人も、なぜこれほどの多くの支援が集まったか客観的に考えてみてくださいね。

商品の魅力を伝えて多くの支援を集める4つの原理原則

クラウドファンディングのランディングページの書き方

先ほどの3つの商品を見て、なぜ多くの支援が集まったと思いましたか?

 

これらの商品は、たまたま多くの支援が集まったわけではありません。しっかり狙って多くの支援を集めています。

 

では、どうやって高確率で多くの支援が集められるようになるのか?

 

クイズの答えをお話する前に、まずは多くの支援を集めるための原理原則をお話しましょう。

ターゲットの思考、感情を把握しよう

どこでも言われることですが、ターゲット設定は重要です。

 

先の3つを見て、何となくターゲットが誰か見えませんでしたか?(詳細は後ほど解説します)

 

よくターゲットというと、誰か1人に絞って「32歳女性、独身、婚活中、会社員、年収は~」と事細かくペルソナ設定する人もいますが、そこまで必要はありません。

 

あまり細かく設定しすぎると、本来ターゲットになりそうな客層(クラファンでは出資者)まで取りこぼすことになります。

 

しかし、以下の3つの観点で、ターゲットとなる人が、どのような思考や感情を持っているかは把握しましょう。

ターゲットが持つ固定概念、常識

ターゲットが思い込んでいること、常識を羅列しましょう。クラファンの場合は、

 

  • こんなのはあり得ない
  • こんなの高いに決まっている
  • モノで解決するわけがない

 

物販の場合は、このような思い込みを破壊できると良いですね。

ターゲットの欲求やベネフィット

ベネフィットという言葉もマーケティングではよく聞く言葉ですが、要は「ターゲットにとってのメリット」と考えてください。

 

  • ポケットサイズだから持ち運びラクラク
  • 多機能だから複数買う必要がない
  • 整体院に行かなくても、履くだけで体が整う
  • 耐久性抜群だから落としてもビクともしない
  • 濡れないから雪道でも問題なし

 

物販だと、このようなものがベネフィットです。

ターゲットの悩み、不安、イライラ

よくご自宅に届けられるチラシや、Web上のランディングページでよく見られる「こんなお悩みありませんか?」の部分です。

 

物販の場合、「こんなのがあったらなあ」みたいなのを言い当てられると最高ですね。

思わずポチってしまう文言を考える

上記のターゲット設定を踏まえて、次の観点で、思わずポチってしまう文言を作っていきましょう。

 

ターゲット設定と同様、様々なマーケティングの本に紹介されていますが、クラファンにあてはめると、次のような観点に着目すれば良いでしょう。

 

①ベネフィットターゲットにとってのメリット
②クイック&イージー早い!近い!ラクラク!たったこれだけ!痛くない!などの簡便性を示す表現
③価格・緊急性・限定性二重価格や「先着〇名」など限定性
④実績・権威性メディア出演、国外のクラファン実績など
⑤専門性「NASAの技術」など、著名な機関が関わっていたり技術を取り入れたりしている
⑥意外性、好奇心常識を覆す。「こんなのがあったのか!」と思わせるもの。ありそうでなかったもの。珍しいが欲しいと思っていたもの
⑦多機能性どこでも!これひとつで!こんなときも!あんなときも!が伝わる表現

 

文字を詰め込み過ぎないこと

これだけのことを伝えると、クラファンページのファーストビューで文字を詰め込み過ぎる傾向があります。

 

私もこれまで、何回かコンサル生のLPの添削をしてきましたが、基本的に文字を詰め込み過ぎている人が大多数いました。

 

しかし、ごちゃ感が出てしまうと、出資者の人は、何を言いたいかつかみ取ることができず、離脱してしまいます。

 

本当は欲しいと思わせる情報を掲載しているのに、文字が小さく、ごちゃごちゃして読み取れないのではもったいない。

 

クラファンのLPは、一般的なLPのファーストビューよりも、よりシンプルに表現するようにしてください。

 

そのため、上記で羅列した要素で、優先順位を付けていくことも重要です。

 

画像で商品の魅力を表現する

文字だけで商品の魅力を表現しようとすると、なかなか文字を削ることができず、情報量を詰め込みがちになります。

 

そのため、画像で商品の魅力を伝えるようにしてみてください。

 

【回答】このクラファンが成功した理由

以上を踏まえて、先ほど紹介した3つのプロジェクトが、なぜ多くの支援を集められたかを解説していきましょう。

 

【回答①】売上1610万円!足裏着圧タイツ

クラファン成功のコツ1

この足裏着圧タイツが、なぜ多くの支援を集めることができたか分析していきましょう。

 

まず、次のようなターゲットがなんとなく思い浮かびます。

 

  • フットケアサロンに行っている層
  • 立ち仕事、歩き仕事で疲れている層
  • 美姿勢など、姿勢を良くしたい層

 

さらに、これらのターゲットに刺さる言葉が完結に表現されています。

 

「重心・姿勢も整う足裏着圧タイツ」というのが、ベネフィットを的確に表現しています。

 

また、フットケアサロンや整体院に行かなくても姿勢が整うという意外性も表現されていますね。

 

「履くだけ」という表現は、クイック&イージーに相当します。

 

それでいて、画像を見てもわかるように文字がスッキリしています。デザインもシンプルで見やすいですね。

 

さらに、画像で足裏をケアしている感じが表現されているので、画像でも商品の魅力を伝えて、余計な文字が必要なくなっています。

【回答②】売上820万円!ラジコン飛行機

クラファンの成功のコツ2

こちらのラジコン飛行機も、簡潔に商品の魅力が表現されていますね。

 

この画像をクリックすれば、ラジコンの動作がわかる動画が映し出されるのですが、本当に鳥のような動きでびっくりします。

 

それを忠実にファーストビューで表現していますね。

 

鳥のような外観にインパクトがありますし、「バイオメティクス技術で鳥の動きを忠実に再現」という表現が、ラジコン飛行機の魅力を引き立てています。

 

ラジコン好きな人は思わずポチってしまいますし、そうでなくても思わず買ってしまいたくなりますね。

 

この画像に、もし文字をたくさん詰め込んでしまったらどうなっていたでしょうか?

 

おそらくリアルに鳥のようになっているラジコンの外観が伝わらず、購買意欲を下げていたでしょう。

【回答③】売上622万円!防水アウトドアシューズ

クラファン成功のコツ3

こちらの防水アウトドアシューズも、「季節問わずアウトドアに行く人」というターゲットがすぐに思い浮かびますね。

 

「シューズ?ソックス?」というキャッチコピーも、意外性や好奇心をくすぐるのはもちろん、コンパクトで持ち運びやすそうな印象も与えています。

 

そして、画像でもしっかりと防水をイメージできる画像にしてあります。

 

アウトドアに行って、足が濡れるとイライラしますからね。アウトドアが大好きで、防水対策に悩んでいた方はすぐにポチっとしたくなったのではないでしょうか?

 

【まとめ】成田式・在宅物販クラファン無料相談受付中

今回、クイズ形式で物販クラファンの成功事例をお伝えしましたが、ただなんとなくLPを作っているだけでないのがお分かりいただけたかと思います。

 

自分が「これは良い!」と思って仕入れた商品の魅力を伝えて、先行販売していくというのは、従来のせどりや転売にはないおもしろさです。

 

今回はファーストビュー(ヘッダー)についてお伝えしましたが、もちろんその下に続く文章(ボディコピー)も重要になります。詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

 

ベネフィット意識!クラファンランディングページ草案の作り方と無料便利ツール

 

せどりや転売にはないノウハウにはなりますが、「自分もやってみたい」と思いませんでしたか?

 

また、思い入れのある商品を独占契約という形でライバルと差別化しながら売るので、価格競争という言葉とは無縁です。

 

社会的信用性も高く、人に言うのが恥ずかしいようなこともなく、家族や友人と堂々と話すことができますね。

 

何といっても「楽しい」「正々堂々とできる」「自分自身でビジネスを作っていける」というのは大きいです。

 

成田式・在宅物販クラファンに興味のある方の無料相談は随時受け付けています。物販初心者の方でも全然問題ありませんので、興味のある方はお問合せフォームより気軽にご連絡ください。

 

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こちらもぜひご覧くださいね。

 

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