LINEを活用してクラウドファンディング開始初日から支援を集める方法

「クラウドファンディングで、プロジェクト初日から支援を集めたい」

クラウドファンディングは、支援者が集まるほど支援が集まりやすいので、プロジェクト開始直後のスタートダッシュでいかに成功するかが重要になります。

クラウドファンディングのスタートダッシュでは、LINEは強力な武器になります。

そこで、今回はLINEを活用してクラウドファンディング開始初日から支援を集める方法について解説します。

 

成田光
数百万、数千万円と支援を集めたプロジェクトの大半は、スタートダッシュ対策をしっかりと行っています。

 

 【この記事を読むことで得られるメリット】

  • クラウドファンディングでLINEを活用するコツがわかる
  • クラウドファンディングの事前集客でどうしたらいいかがわかる

クラウドファンディングでLINEが強力な武器となる理由

まずは、クラウドファンディングでLINEが強力な武器となる理由についてお伝えします。

もし、プロジェクトを定期的に立ち上げるならば、LINE公式の活用を積極的に検討してください。

プロジェクトに興味のある濃い見込み客となる

スタートダッシュ対策、つまり事前集客の手段は様々です。

FacebookやInstagram、TwitterなどSNSで濃いフォロワーが多い方は、プロジェクト前に情報発信することで、スタートダッシュで支援を集めることは可能です。

しかし、よほど影響力のある人であれば別ですが、大半の方は自分のSNSだけでは限界があります。

いくらフォロワーが多くても、プロジェクトの属性が合っていなければ支援は得られません。

そのため、事前集客はSNS広告でプロジェクト内容を拡散することが一般的です。

具体的には、「SNS広告⇒LP⇒LINE」の流れで、最終的にLINEに登録を促します。

LPは、クラファンLPがあれば、ほとんど内容を変えなくていいのですぐにできます。

広告、LP経由でLINE登録した人は、プロジェクト開始前から商品に興味を持っている濃い見込み客となります。

LINE登録した見込み客に対してプロジェクト開始まで告知を続けて興味付けを行い、プロジェクト開始と同時に購入を促すことができます。

物販系であれば、LINE登録者の10%程度が購入すると言われているので、500人がLINEに登録すれば50人から支援されることになります。

LINEを活用することで、プロジェクト開始前から、属性に合った濃い見込み客を獲得することができるのです。

事前集客の詳細については、以下の記事をご覧ください。

クラウドファンディングのスタートダッシュで成功するための事前集客

 

2回目以降のクラファンでも有効

LINE登録によって集めた見込み客リストは、1回限りではありません。

2回目以降のプロジェクトでも事前に告知することができるのです。

プロジェクトにもよりますが、すでに集めたLINEの見込み客に告知して、支援を促すこともできるのです。

もちろん、1回目と2回目のプロジェクトに関連性があり、属性が合っていることが前提となりますが、ファンを積み上げていくことも可能です。

LINEは利用者数が多くて開封率も多い

メルマガではなく、なぜLINEで見込み客リストを集めるのか? と思った方もいるかもしれませんが、その理由は利用者数と開封率にあります。

LINEは利用者数が現在9,400万人超と、人口の70%以上が利用しており、もはや利用していない人を探す方が難しいです。

周りでLINEを使ったことがないという人はほとんどいないのではないでしょうか?

※LINEビジネスガイドより抜粋

実際に、LINEは男女比も年齢層もほとんど偏りなく、満遍なく利用されています。

また、LINEは気軽にチェックできることから、開封率が非常に高いです。

通常、メルマガの開封率が10~30%とされているところ、LINEの開封率は60%以上というデータもあります。

そのため、プロジェクトの事前集客では、メルマガよりLINEの方が利用されることが多いです。

LINE公式に登録する

なお、事前集客で利用するLINEとは、通常皆さんが利用しているLINEのことではなく、LINE公式アカウントのことを指します。

通常のLINEでは1対1のやり取りしかできず、送信ボタン1つで一斉配信するならLINE公式アカウントが必須であるためです。

料金プランについては、2023年6月現在は以下の通りです(6月以降値上げされている点に注意してください)。

※LINEビジネスガイドラインより抜粋

LINE公式の料金プランで注意したい点は、メッセージ通数です。

メッセージ通数とは、メッセージを送信した数ではなく、「獲得リスト×送信数」のことを指します。

例えば「ライトプラン」の場合、獲得リストが500件の場合は10通送信したら月の無料メッセージ通数の上限に達する計算になります。

そのため獲得リストにもよりますが、メッセージ通数が200通までで、追加メッセージもできない月額料金無料のコミュニケーションプランの利用は現実的ではありません。

月額固定費はかかりますが、ライトプランかスタンダードプランの登録をおすすめします。

ライトプランも追加メッセージができないので、獲得リストによっては配信するメッセージ数に注意しましょう。

また、期待感を高めるために一定の配信は必要であるものの、あまり多すぎても逆に鬱陶しく感じて逆効果になる点も気をつけてください。

購買意欲を高めるLINE配信例文

それでは、具体的にLINEでどんな内容を配信していけばいいかをお伝えします。

重要なことは、期待を膨らませて購買意欲を高めることです。

そこで、クラファンスタートまでカウントダウンを行い、ご自身で作成したLPを参考にしながら商品情報を小出しにしていきましょう。

以下、LINE配信例文をいくつか紹介します。

ご自身のプロジェクトに合わせて書き換えるようにしてください。

また、先に述べた理由で下記のすべてを配信する必要はありません。

LPで掲載されている情報であれば、省略することも考えてください。

興味付け

ご自身で作成したLPを参考に、問題提起や解決策、既存の商品と違う点を伝えて興味付けを行います。

【スニーカーでよくあるお悩み】

こんにちは○○LINE担当です^^

「普段の通勤や、レジャーにスニーカーを履く」人の割合は70%以上もいらっしゃいます。

※当社調べ

そんな日常の相棒ともいうべきスニーカーに関する主なお悩みは以下です。

===============

  • 雨の日に履いていけない
  • 脱ぎ履きに時間がかかる
  • 蒸れやすい
  • 靴紐がほどけやすい
  • すぐ破れてしまって丈夫ではない
  • 靴ずれしてしまって足に合う靴がない
  • 軽い運動ができそうな、走りやすいものが少ない

===============

どれもスニーカーに関するごくありふれたお悩みですが、全部取り除いたものは見かけません。

〇〇は、こうしたお悩みをすべて解決するべく、

ゼロから設計された「〇〇」です。

日本リリースが刻々と近づいてきています。

もう間も無くリリース日なども発表できるかと思いますので、

楽しみにしていただければと思います^^

エビデンス・権威性

商品の魅力となるエビデンスや、権威性となるものを配信します。

特に輸入品であれば、海外クラファンの実績やお客様の声など、海外で好評だった旨や権威性となることを伝えます。

また、他の商品のシリーズ商品であれば、前商品やプロジェクトの実績やお客様の声を載せるのもいいでしょう。

■―――――――――――――――■

総額約1,500万円の支援を集めたスニーカーの履き心地は?

■―――――――――――――――■

こんにちは〇〇LINE担当です!

このスニーカーは海外大手クラウドファンディングサイトKickstarter、Indiegogoで、

「総支援額約1,500万円」、「約1,400人から支援」を集めて話題となっている商品です。

今日はそんな超人気スニーカー〇〇を実際に着用頂いた生の声を紹介させて頂きます^^

■お声1

『看護師なので毎日長時間の立ち仕事ですが、こんなに快適なスニーカーは初めてです』

■お声2

『この靴は簡単に脱ぎ履き出来て、まるで手袋の様なフィット感です!』

■お声3

『今まで買ったスニーカーの中で、一番です。信じられなくらい快適です!』

こうしたフィードバックを海外から続々頂いているので、順次アップしてご紹介させて頂きますね。

お楽しみに!

自己紹介と価値観の共有

開発者や起案者の自己紹介や開発秘話、商品に対する想いなどを伝えて価値観を共有し、信頼を高めていきます。

■―――――――――――――――■

〇〇開発メーカーの想い

■―――――――――――――――■

こんにちは〇〇LINE担当です!

今日は、〇〇の開発メーカーであるカナダのスタートアップ企業×××社と〇〇誕生の裏側についてご紹介です^^

そのストーリーは創設者である△△から始まります。

彼は元来アクティブな性格で、旅行・散歩・仕事・ハイキングに忙しく、ほとんどの時間を外出先で過ごすような生活を送っていました。

そんな彼の毎朝の悩みは「どの靴を履くか」

仕事用、旅行用、ハイキング用・・・行く用途に合わせて靴を買い、靴箱のスペースも用意しなければなりません。

「どこへでも行ける靴がほしい」

そんな一つのアイデアから、〇〇は誕生しました。

×××社は良い靴を履きたいと思っているお客様に感動を与える靴を提供することを使命としています。

彼らは〇〇を始めとして、環境に配慮し、「履き心地」「耐久性」「機能性」を兼ね備えた靴をお客様に提供する為に全力を注いでいます。

今回の日本リリースにより、×××社が持つ想い、技術を日本の皆様にも知って頂く事が出来ればこんなに嬉しい事はありません^^

日本でのクラウドファンディング開始ももう間もなくとなります。

アンケート

LINEの配信でおすすめなのが、アンケートを取ることです。

アンケートを取るメリットは2つあり、見込み客との距離感を縮めることと、見込み客の属性を正確に聞き出せる点です。

例文では、商品で気になる点について聞いていますが、性別、年齢、趣味趣向、どんな場面で商品・サービスを使いたいか聞いてみるのもいいでしょう。

【ご協力のお願い】

〇〇は「愛するペット達にいつまでも清潔で健康にいて欲しい」と願う愛犬家・愛猫家へお贈りするペットベッドです。

  1. 丸ごと洗うことが出来るからいつも清潔
  2. 瞬時に乾く速乾性
  3. 巣のような3D構造により実現した快適性
  4. 噛み・引っかきに強いから長持ち

ペットを飼われている人口は全国に約2,000万人もいらっしゃるにも関わらず、このような製品は未だありません。

とはいえ、より完成度を高めるため、皆様のお力を必要としています!

改良を重ね、飼い主様からのご要望の取りこぼしがないかを確認したいと考えております。

そこで私たちからお願いがございます^^

「〇〇について、一番知りたい事を2つ」

こちらのトークルームへご意見を頂けますでしょうか?

より良いペットベッドを作るために、ご協力をお願いいたします!

アンケート回答

アンケートの回答結果を伝えます。商品で気になる点を聞いたのであれば、疑問点を解消して支援に対するハードルを下げていきましょう。

■――――――――――■

〇〇へのご質問にご協力頂き大変ありがとうございます!

皆様のペットに注ぐ愛情の大きさを改めて実感しました。

皆様から頂いた沢山のご質問について回答させて頂きます^^

==========

【耐久性について】

==========

Q1: もし噛んだ場合、中の素材は細かく砕けたりしますか?誤って口に入れないか心配です。

A1: 中にある素材は細かく砕けたりする素材ではありません。カバーをかけている状態では、噛んでも壊れる事はありません。

Q2: 噛む力の強い犬でも壊れないですか?

A2: 3年間のテスト中で、カバーを外した状態では100頭中1~2頭の割合で壊すほどの力を持っていますが、カバーをかけた状態では壊した子はいませんでした。

Q:3 どの程度、引っかき傷に、強いかが気になります。

A:3 ペットベッドコーティング材料のTPU自体が強耐久性ですが、その上にカバーが被せてあるので引っかき傷の心配は無用です。

Q4: 経年劣化する素材ですか?

A4: ペットベッド全体を密封コーティングしているため、経年劣化しません。

また、ホロホロ欠けてきたりする心配もありません。

Q5: へたり込んでしまわないか?

A5: メモリフォームという素材を使用しているため、へたり込む心配がありません。

Q5: カバーの耐久性

A5: カバーの耐久性は3年経っても良好です。

Q6: 体重40キロ超えですが大丈夫ですか?

A6: 40キロ以上でも問題ありません。ご支援の際はLサイズをお選び頂く事をおすすめします。

==========

プロジェクト開始は〇月△日(□)のお昼12:00からとなります^^

開始まで引き続きよろしくお願い申し上げます。

希少性・緊急性

クラウドファンディングでは、バンドワゴン効果を促すため、早い者勝ちで割引率の高いオトクなリターンを用意することが多いです。

※リターンの価格設定については重要な基準があるので、以下の記事をご覧ください。

クラウドファンディング商品のリターンの価格設定と一般販売価格

 

クラウドファンディングのリターンとは? 購入型なら知りたい6つの設定方法

 

そこで、リターンを限定している旨と、すぐに売り切れる可能性を示して、商品を欲しがっている見込み客に初動で支援してもらうように促します。

なお、完売の見込みを周知しなければいけないほどLINEの登録者数が出たということは、メッセージ通数に限界がある場合が多いです。

配信メッセージを絞るか、ライトプランからスタンダードプランに切り替えるようにしましょう。

=============

【重要なお知らせ】申込殺到で完売の見込み

=============

〇〇のプロジェクト公開日がいよいよ間近に迫って参りました!

既にこちらのLINEグループには、約2,000名様を超える全国の飼い主様にご登録頂いております^^

当初の想定を大幅に上回る反響を頂いており、私共も嬉しく思う反面、

{name}様へ事前のおことわりがございます。

〇〇は、高品質を保ちながら生産できる数に限りがございますため、

現時点ではAmazonや楽天等の大手ECサイトでの大量販売は予定しておりません。

また、Makuakeにおいても販売数を限定しており、

割引率が最も高い30%代のリターンは公開後すぐに完売してしまう可能性がございます。

現在、製品の生産責任者である×××社と増産の計画を協議しておりますが、

現時点でお約束する事ができかねる状態にあります事あらかじめ何卒ご了承下さいませ。

何とか優先的にご案内させて頂く方法を考えますので、今しばらくお待ち下さい。

プロジェクト開始前日

プロジェクト開始のカウントダウンをします。短めの予告で十分です。カウントダウンは前日だけでなく、当日数時間前でも行うといいでしょう。

明日の昼12:00より、いよいよ〇〇のクラウドファンディングが開始します!

スタート前までに準備しておくべき事を今一度確認し、万全な状態で明日を迎えて頂ければと思います^^

(もう一度記載しますので、ご確認ください↓)

=====

■Makuakeのアカウント作成

〇〇を支援頂く際、事前にアカウントを作成しておくと支援をスムーズに行うことができます。

当日は数が限られているリターンへの申し込みが殺到すると思われるため、ぜひ今のうちからアカウント登録を完了して頂ければ幸いです。

新規会員登録は、MakuakeのTOPページ(https://www.makuake.com/)

の右上の【新規登録】ボタンからご登録いただけます。

プロジェクト開始

プロジェクトがスタートした旨を伝え、リッチメッセージを使って初日の購入を促します。

 

お待たせしました。ついにプロジェクトスタートです!

 

下の画像をクリックしてプロジェクトページへ

↓↓↓

 

LINE配信で意識したい7つの重要ポイント

ここまでLINE配信例文をお送りしましたが、LINEを配信する際に意識した方がいいポイントについて解説します。

文字数の目安は300~500文字

LINEはメルマガと違って、なるべくスクロールさせないことがポイントで、あまり長すぎない文章にしましょう。

配信内容によって違いはありますが、300~500文字程度が目安です。

適度に装飾を入れる

ただ文章だけを書き並べるだけでなく、適度に顔文字や絵文字、装飾を入れるようにしましょう。

装飾では例えば「========」や「■――――■」などで文字を囲ったり「↓↓↓」でリッチメッセージに促したりしてください。

親近感が湧きますし、スッキリと読みやすくなります。

ただし、あまり多すぎると鬱陶しく感じてしまうので注意してください。

1LINE1メッセージ

1通のLINE配信に対して、伝えたいことは1つに絞りましょう。短い文字数で伝えられることは限られます。

1通で何個も伝えたいメッセージが分散していると、見込み客がかえって混乱してしまいます。

文章だけでなく画像も見せる

LINEは文章だけでなく、上記のようなリッチメッセージと言われるリンク付きの画像を挿入し、支援を募ったりMakuakeの登録を促したりできます。

LPが文章だけでなく図や表、写真などを活用することと同様に、LINEでもテンポよく画像を入れてください。

なお、LINEはトーク画面下部に固定されたリッチメニューというリンク付きの画像を設置することもできます。

ただ、リッチメニューについては余裕があれば設置するくらいで必須ではありません。

理由は開始前の配信が長くても10日程度であることと、LPを公開できるのがプロジェクト当日以降になるので、リッチメニューを作る必要性が低いためです。

改行・行間は要注意

LINEの文章は、見込み客が読みやすいように適度に改行・行間を入れましょう。

しかし、LINEは1行の文字数が限られており、中途半端に改行すると上図のように違和感が出てくるので注意してください。

重要なことは反復する

見込み客の多くは、LINEを読んでいるようで読んでいません。

あまり同じことを繰り返しても鬱陶しがられますが、重要なことは繰り返し送るようにしましょう。

特にカウントダウンのときは、プロジェクト開始日時を繰り返し送るようにします。

テスト配信して確認する

LINEを一斉配信する前に、テスト配信して、誤字・脱字のチェックなど配信内容を確認してください。

特に、行間や改行が適切か、不自然なところで改行されていないかを確認しましょう。

【まとめ】LINE公式を活用してプロジェクト初日から支援を伸ばそう

以上、LINE公式を活用して、プロジェクト初日から支援を得る方法について解説しました。

プロジェクトにもよりますが、「SNS広告⇒ティザーLP⇒LINE登録」という流れは、1つの事前集客の方として覚えておくといいでしょう。

事前集客は、クラファンの集客でもっとも重要なので、広告費のなかでも優先順位を高めて取り組むことがおすすめです。

事前集客については、拙著「物販×クラウドファンディング実践大全」に詳しく掲載していますので、ぜひご覧ください。

【試し読み可!】リスクのない新物販法「物販×クラウドファンディング」とは?

 

また、物販クラファンについては、無料相談を随時受け付けています。興味のある方はお問合せフォームより気軽にご連絡ください。