クラウドファンディングのアウトドア商品7つの成功事例と成功するための重要ポイント

比較的30~50代の男性ユーザーが多いクラウドファンディング市場では、アウトドア商品も狙い目のジャンルの1つです。

実際にMakuakeやGREEN FUNDINGをリサーチしていると、アウトドア商品が多数あることがわかります。

単にどんなアウトドア商品が成功しているかチェックするだけでなく、アウトドア愛好家にどんな需要があるかつかんでおくことが大切です。

今回は、クラウドファンディングのアウトドア商品の成功事例やプロジェクトの成功ポイントについて解説します。

成田光
キャンプ好きの人は、ぜひアウトドア商品のプロジェクトにも挑戦してみましょう。

 

【この記事を読むことで得られるメリット】

  • アウトドア商品のプロジェクトの成功事例がわかる
  • アウトドア商品のプロジェクトの成功ポイントがわかる
  • 各クラファンサイトのアウトドア商品の特徴がわかる

クラウドファンディングのアウトドア商品の7つの成功事例

アウトドア商品というと、テントや椅子、ハンモック、バーベキュー用品などを思い浮かべる方が多いでしょう。

ただ、日常で使うような商品に、アウトドアのニーズを汲んで開発したような商品も多いです。

実際にMakuakeやGREEN FUNDINGの成功したプロジェクトをチェックすると、アウトドア商品と言っても様々あることがわかります。

この点を踏まえて、クラウドファンディングの成功事例について一部紹介するので参考にしてください。

バーベキューに便利なフライパン

フライパンは日常の調理用具としてのニーズも高いですが、このリターン商品は次のような特徴があるためアウトドア用にも訴求しています。

  • 取っ手の取り外しが簡単なので持ち運びしやすい
  • 焚火でも使用可能
  • フライパンの上でナイフを使っても大丈夫

山道や悪路でもラクラク進める電動自転車

電動自転車もクラウドファディングの鉄板ジャンルですが、アウトドア好きの方に訴求することも可能です。

例えば上記の電動自転車は折りたたみが可能ですし、悪路や山道にもラクラク進む仕様となっているので、アウトドアでも便利です。

山道や雪の日にも|天候や利用シーンを選ばないスニーカー

上記のスニーカーは、100%防水対応で、雪の日や山道でも使えるという点で、アウトドア用にも使えるとPRしています。

天候や利用シーンを選ばないので、買い物などちょっとしたお出かけから、旅行やアウトドアまで使える点が便利です。

急速冷凍で持ち運びにも便利なクーラーボックス

クーラーボックスは、バーベキューやアウトドア商品としてよく販売されます。

このクーラーボックスの特徴は、高性能の冷却コンプレッサーがあり、急速冷凍が可能な点です。

しかも、充電池が長持ちして、車中でも充電できて、持ち運びもしやすいので、キャンプに行く際は1個持っておきたい商品です。

急速解凍・冷凍できる解凍プレート

急速冷凍だけでなく、急速解凍ができる解凍プレートです。

食材を冷凍して持ち運んで、キャンプ場などでその場ですぐに解凍することができるので、アウトドアの需要は高いです。

コンパクトで持ち運びしやすいロケットストーブ

ロケットストーブなどの焚火台は、燃料不要で暖房や熱調理器として利用できるので、アウトドア商品のなかでも人気商品です。

コンパクトに焚火が手軽にできて、キャンプ飯が食べられます。

焚火が初めての方でもくべる楽しさを味わえますし、燃料不要なので災害時にも利用できます。

わずかな燃料で8時間点灯するLEDオイルランタン

このランタンは、わずか44mlのオイルで8時間も点灯するLEDオイルランタンです。

災害・非常時にも重宝できるのはもちろん、コンパクトで持ち運びが簡単なので、アウトドアの需要も大きいです。

アウトドア商品のクラウドファンディングのプロジェクトで成功する3つのポイント

アウトドア商品の成功プロジェクトの一例を紹介しましたが、これらのプロジェクトはたまたま成功したわけではなく、明確な理由があります。

そこで、アウトドア商品のプロジェクトで成功するコツについてお伝えします。

なお、アウトドア商品に限らず、クラウドファンディングの商品リサーチについては、以下の記事をご覧ください。

クラウドファンディングでヒットした面白い商品7選!魅力的な商品を見つけるポイントを重点的に解説!

日頃からMakuakeやGREEN FUNDINGでリサーチしておく

これはアウトドア商品に限ったことではないですが、日頃からMakuakeやGREEN FUNDINGの成功プロジェクトをチェックするようにしましょう。

アウトドア用品と言っても様々ですが、クラファンサイトをチェックすることで、どんな商品が成功しているかが見えてきます。

特にアウトドア用品に興味のある方は、1日5~10分でもいいので、アウトドア商品のプロジェクトをチェックしてみるといいでしょう。

商品のカテゴリーだけでなく支援者の需要をリサーチする

アウトドア用品をリサーチする際は、プロジェクトの主な商品カテゴリーだけでなく、支援者の需要をリサーチするようにしましょう。

上記の成功事例を見てわかるように、普段は日常の調理器具や災害・非常時に使えるものに、アウトドアの需要を加えたものも少なくありません。

例えば上記の成功事例を分析するだけでも、以下のアウトドア用品の需要が見えてきます。

  • 折り畳んだり、部品を外したりできるので持ち運びが簡単
  • コンパクトだから持ち運んでもかさばらない
  • 車中で充電できる
  • 燃料がほとんどいらない
  • アウトドア初心者でも焚火を楽しめる
  • 山道や雪の日でも移動がラクラク
  • 早く冷凍、解凍ができる etc・・・・・・

このような、アウトドア愛好家が欲しくなるようなメリットは何かをリサーチするようにしてください。

また、キャンプやバーベキューなどで利用できるシーンをイメージすることが大切です。

成功したプロジェクトの大半は、キャンプやバーベキューを楽しんでいるシーンを想像できるリターン商品がほとんどです。

いくらデザインが良くても、支援者がメリットを感じない商品は、日本の市場ではほとんど成功しないので注意してください。

機能、素材、権威性で差別化できるアウトドア商品のプロジェクトを起案する

MakuakeでもGREEN FUNDINGでも、アウトドア商品は鉄板のプロジェクトですが、その分ライバルも多いです。

そのため、1つでもいいので、機能や素材面で、他の類似商品と差別化できる商品のプロジェクトを立ち上げましょう。

特にクラウドファンディング市場では、新規性のある画期的なアイディアがある商品の方が注目されます。

また、次のように実績や権威性のある商品は、他の類似商品との差別化がしやすいです。

  • 海外のクラウドファンディングで○○○○万円の支援を集めた
  • 大ヒット商品をアウトドア用にアレンジした
  • ○○年の伝統のある・・・・・・
  • ○○のテレビ番組で紹介された etc・・・・・・

このような実績や権威性があると、支援者が安心感と信頼を持って購入しやすくなります。

各クラファンサイトのアウトドア商品の傾向と対策

最後に、アウトドア商品の各クラファンサイトの傾向についてお伝えします。

物販系のクラウドファンディングであれば、MakuakeかGREEN FUNDINGのどちらかを選ぶ方が多いでしょう。

アウトドア商品についても、比較的お金に余裕のある30~50代の男性が主なターゲット層となるので、MakuakeかGREEN FUNDINGを選べば問題ないでしょう。

ただ、Makuakeの場合は飲食店など物販系以外のプロジェクトが多いことや、女性向きの商品が年々増えてきています。

一方、GREEN FUNDINGはMakuake以上に男性向きの物販系のプロジェクトに特化しています。

とはいえ、市場規模はMakuakeの方が大きいので、正直どちらを選べばいいかは判断が難しいところがあります。

そのため、日頃から類似商品の有無をチェックして、傾向をつかむようにしましょう。

例えばMakuakeで類似商品が直近で大ヒットしていてGREEN FUNDINGにない商品であれば、GREEN FUNDINGで出品した方がヒットしやすくなります。

逆にGREEN FUNDINGで大ヒットしていて、MakuakeになければMakuakeで出品した方がいいでしょう。

【まとめ】アウトドア愛好家の需要をリサーチして画期的な商品を広めよう

以上、アウトドア用品のクラファンプロジェクトの特徴や成功事例、成功するポイントについて解説しました。

アウトドア用品は、ターゲットとするクラファンユーザーと相性が良く、人気のジャンルです。

日頃からアウトドア愛好家からどんな需要があって、どんな商品が成功しているか、日頃からMakuakeやGREEN FUNDINGでチェックしましょう。

クラウドファンディングでは、LPを作成する必要があるので、もし参考になりそうな訴求力の高いLPを見つけたらストックしておくこともおすすめです。

特にアウトドアを趣味としている人は、ぜひ挑戦してみてください。

なお、拙著「物販×クラウドファンディング実践大全」では、様々な商品のリサーチ方法について詳しく解説しています。

特に物販クラウドファンディングに興味のある方は、書籍をご覧ください。

【試し読み可!】リスクのない新物販法「物販×クラウドファンディング」とは?

 

また、物販クラウドファンディングについては、無料相談を随時受け付けています。興味のある方はお問合せフォームより気軽にご連絡ください。