クラウドファンディングは、在庫リスクを抱えずに新商品のPRとテストマーケティングができるので、面白い商品がたくさんあります。
MakuakeやGREEN FUNDINGなどをチェックすると、「こんなのがあったら欲しいな」「この手があったか」と思わせるような商品が多いかと思います。
ただ、いざ自分が物販クラファンに取り組むとなると、「どうやって面白い商品を見つければいいのか?」と思うでしょう。
海外の新商品を探す際、海外のクラファンサイト(KickstarterやIndiegogoなど)をチェックしても「本当に売れるかな」と不安になることもあるでしょう。
そこで、今回は実際にクラウドファンディングでヒットした商品を紹介しながら、魅力的な商品を見つけるポイントを重点的に解説します。
【この記事を読むことで得られるメリット】
- クラウドファンディングのヒット事例がわかる
- 日本でヒットしそうな面白い商品を見つけるポイントがわかる
日本でヒットしそうな面白い商品を見つけるポイント
海外クラファンサイトなどで、日本でヒットしそうな面白い商品を見つけるポイントを簡単に紹介します。
ある程度リサーチを繰り返すと、なんとなく「これ欲しいなあ」と感じる面白い商品は出てきます。
とはいえ、自分だけでなく日本の支援者が面白いと思える商品と判断するには、ある程度基準が必要です。
次のことを念頭に置いて、海外クラファンサイトをリサーチしてみてください。
海外クラファンの達成支援金額最低10,000ドル以上の商品
後述するように「海外で売れた商品=日本で売れる商品ではない」ということが前提になりますが、海外クラファンサイトの支援額は目安になります。
特に物販未経験の方、新商品やOEM商品を扱ったことのない方は、海外クラファンサイトの支援額も参考にしましょう。
目安は最低でも10,000ドル以上の支援を得ていることです。
理想は50,000ドル以上の支援を得ていることですが、支援額が大きいほどライバルとの競争率が大きくなります。
特に100,000ドルを超えてくると、メーカーにオファーが殺到して断られることが多くなります。また、興味を持ってもらっても仕入れ価格やMOQなどで強気の交渉をしてくることが多いです。
もちろん、ダメ元でも交渉してみることをおすすめしますが、10,000~30,000ドルくらいの、程よいヒット商品をリサーチすることも重要です。
海外で10,000ドル以下の商品は、目利きが求められますし、あまり支援額が大きいとライバルが増えます。
達成支援金額はある程度の基準は持ちつつ、幅広くリサーチしてみましょう。
「海外で売れた商品=日本で売れる商品」ではない
注意したいことは、海外で売れたからといって、日本でも売れるとは限らない点です。逆に海外でそんなに売れていないのに、日本で大ヒットすることもあります。
達成支援金額のリサーチ基準は持った方がいいですが、日本で同様の支援が得られるわけではない点は注意しましょう。
そのため、日頃からMakuakeやGREEN FUNDINGのような国内クラファンサイトで、大きな支援を得られた商品をチェックすることが大切です。
Makuake、GREEN FUNDINGどちらか一方にしかない商品
特にMakuakeやGREEN FUNDINGを両方チェックして、片方しか出品されていないような商品はチャンスです。
例えばMakuakeで類似の商品が最近ヒットしていても、GREEN FUNDINGで類似商品がなければ、GREEN FUNDINGで出品してみるという具合です。
MakuakeとGREEN FUNDINGの属性は若干の違いはあるものの、共通していることもあるので、ヒットする可能性が高くなります。
機能や素材面で1つでも新しさや面白さがある商品
クラウドファンディングの商品リサーチで重要なことが、機能や素材で新しさや面白さがあり、かつ日本でニーズのある商品です。新商品を販売する物販では重要な要素です。
とはいえ、あまり目新しさを感じない、機能やコンセプトがよく似た商品がAmazonや楽天で安く販売されていることもあります。
このような商品を見つけると、「ありがちだから無理かな」と思うかもしれません。
実際に新規性のない商品は、クラファンの審査すら通らないことがあります。
しかし、リサーチして見つけた商品が、本当に新しさがないのかどうかは検証してください。
「壊れない」「防水性」「耐熱性」「コンパクト」「NASAの技術」「チタン製」「軽い」「固い」「取扱い簡単」「〇〇付き」など、1つでも他商品にない特徴があれば十分勝機はあります。
ほとんどの商品は、まったく新しい発想ではなく、「この商品には〇〇があればいいのに」「もっと△△が強化されればいいのに」ということから生まれています。
やってみなければわかりませんし、在庫リスクのないクラファンは失うものはないので、とりあえず出品してみましょう。
1つでも大きな利点があれば、LPでも訴求しやすいです。以下の記事も参考にしてください。
既製品の不便な点を解消してくれる商品
具体的に、Amazonや楽天で類似商品が多いのに、クラファンでヒットする商品は既製品の不便な点を解消してくれる商品です。
実際に皆さんも、商品を使っていて「もっと小さければいいのに」「もっと頑丈であればいいのに」と思ったことはあるかと思います。
例えば、包丁であれば「もっとコンパクトで、しかも切れ味のいい包丁はないか」などです。
既製品に対する不満を1つでも解消できるポイントがあれば、実際に出品してみるといいでしょう。
強い“お悩み解決ポイント”が1つでもある商品は、かなり強いですし、訴求が明確なのでLPが作りやすいです。
既製品の用途やターゲットを変えた商品
Amazonや楽天、大型の百貨店や家電量販店で売っていそうな商品の用途やターゲットを変えたような商品はおすすめです。
例えば、「家電をキャンプにも」「シェフが使う調理器具を一般家庭用に」といったものです。
複数の商品を組み合わせた商品
「〇〇〇×△△△」と、2つ以上の商品の機能や特徴を組合せ、新しさや面白さを出した商品も、日本市場でニーズがあればヒットします。
2つ以上の商品を組み合わせるのは、商品開発でよくある発想法の1つです。
例えば今では身近な以下のような商品も、組合せで発想を得ており、世に出た商品がいかに組合せで生まれたかがわかります。
ポストイット | 接着剤×メモ用紙 |
フリクションボールペン | ボールペン×消しゴム |
機能性チョコレート | 乳酸菌・GABA×チョコレート |
実際にクラウドファンディング市場でも、2つの特徴を組み合わせたようなヒット商品が見つかります。
権威性のある商品
過去の強い実績、強い肩書き、大手のメディア掲載実績など、強い権威性を感じる商品も売れやすいです。
- ノーベル賞受賞の〇〇博士監修の……
- ヴィトンの元一流デザイナーが作った……
- 300年の伝統のある……
- 海外で1億円の支援を集めた……
- FORBESでも特集された……
実際に上記のようなことを言われれば、「なんかすごそう」「信頼できそう」と欲しくならないでしょうか?
このような、実績や肩書きが強い人が製造に関わった商品は要チェックしてください。
クラウドファンディングでヒットした面白い商品7選!
以上のことを踏まえ、実際にクラウドファンディングでヒットした面白い商品を紹介します。
以下の商品を見てみると、実際に「面白い商品」と感じますし、いかに上記の基準を意識して海外の新商品を探しているかがわかります。
ぜひ、商品リサーチの参考にしてください。
スコアが上がるゴルフパター「CROSSPUTT stealth2.0」
ゴルフパターの大ヒット商品で、3,422万円ほどの支援を得られています。
実際に韓国の有名クラファンサイトWadizで700万円(約7,000万ウォン)を集めた商品ですが、日本で5倍近く売れたことになります。
Wadizで大ヒットしただけでなく、韓国の支援者から「スコアが上がった」「安定したグリップ感、重心」とレビューの評価も非常に高かった商品です。
独自の三角構造のデザインに加え、2本のラインが入って狙いを定めやすい点や低重心の重量配分などが他社にはない特徴です。
実際にパターの腕を上げたいと考えている人から多大な支援を得ることができました。
射撃とダーツを組み合わせた「Dart Shot」
Dart Shotは射撃とダーツを組み合わせたゲームです。
上記の複数の商品を組み合わせ、面白い商品開発をした例です。
射撃やダーツが好きな人を取り込んでいるだけでなく、新しさを感じるので「面白そう」とつい欲しくなります。
実際に家で楽しめる趣味が欲しい方や、友達や家族と楽しみたいという方に向けて販売して成功しています。
完全丸洗いできる「ジェントルリーマペットベッド」
ジェントルリーマペットベッドは、完全丸洗いできる快適なペットベッドです。
既存のペットベッドに関する様々な悩みを解消して、簡単に扱えるペットベッドとして大きな支援を得ることができました。
年中、どんな天気でも使える「The Mobrly」
The MobrlyはKickstarterとIndiegogoで合わせて約1,500万円、計1,400人から支援を得られたスニーカーです。
実際にリサーチしてみるとわかりますが、KickstarterとIndiegogoはクラファンおかわりが可能なので、両方出品している商品は多いです。
オールシーズン、どんな天気でも対応できるというコンセプトで開発し、靴に必要な機能をすべて揃えた靴として大きな支援を集めました。
いつでもどこでも、気軽に履ける靴を求めているなら、つい欲しくなる1足です。
ステンレスなのにレンジで使える奇跡の調理容器「Cuitisan」
従来のステンレス製品といえば、電子レンジで使用できないのが常識でしたが、特別なステンレスを使うことで常識を破壊したのがCuitisanです。
ただ、既製品では実現できなかったことを、素材を変えて実現しても日本市場のニーズがなければ成功しません。
Cuitisanは、他の容器の「電子レンジで変形」「カレーの油汚れと匂いが取れない」「重くてかさばる」「収納が困難」など料理や片付けの悩みを解決しています。
そのため、様々なシーンで、どんな料理にも使える調理容器として大ヒットして、2,291万円もの支援を得られました。
シューズも作れる高品質なラバー素材対応3Dプリンター「Cambrian」
熱可塑性ゴム(TPR)での造形に対応したFDM方式という、画期的な3Dプリンターです。
ゴルフボール、テニスボール、人工手指、スポーツシューズ、医療用マスクガード、高品質で実用的な製品をプリントすることに成功しています。
Kickstarterで2,569万円もの支援を集めましたが、日本でもGREEN FUNDINGで899万円、machi-yaで901万円の支援を得られています。
-22℃まで急速冷凍!充電器で野外対応できるクーラーボックス「PARAGO」
PARAGOは、-22℃まで急速冷凍し、アウトドアでも氷がなくてもしっかり冷やせるクーラーボックスです。
移動中はシガーソケット、屋外では充電器対応なので、クーラーボックスであると同様に、移動式の小型の冷蔵庫にもなります。
30~50代男性支援者の多いクラウドファンディングでは、アウトドア用品のプロジェクトは多いです。
アウトドアと言っても様々な商品がありますが、どんな面白い商品があるかはチェックしてみるといいでしょう。
【まとめ】日本市場に海外の面白い商品を広めよう
以上、面白い商品を見つけるポイントを踏まえて、クラウドファンディングで多くの支援を集めたプロジェクトを紹介しました。
物販クラファンのリサーチは、従来の物販とはかなり違い、しかも答えが1つではないので不安に感じた方もいるかもしれません。
しかし、次の順番で考えていくと、日本でヒットする可能性の高い商品や海外メーカーに出会えるでしょう。
- 海外クラファンの支援額や国内クラファンの類似商品の出品状況を目安に商品を探す
- 1つでも「これは面白い」と感じる要素のある商品を見つける
- 自分や友人、家族なども参考にしながら日本市場でニーズがあるかを考える
Kickstarter、Indiegogoはもちろん、韓国のWadiz、台湾のzeczecなども面白い商品がたくさんあります。
実際にリサーチしてみると、面白いと感じる商品を多く見つけることができるでしょう。
面白い商品のリサーチについては、以下の記事も参考にしてください。
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